がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

CL観るで!

再び旅の記事です。
 
 
今日はイスタンブール4日目のお話。
 
 
 
 
この日はまず朝に昨日の夜取れなかったガラタサライvsアトレティコ・マドリードのCL(サッカーのチャンピオンズリーグ)のチケットの取得を再チャレンジしました。
 
前日出会ったのりさんに手伝ってもらいながらいろいろやってみましたが、なんかエラーになってしまう...
 
 
うわー。
折角のCL見れないのかな?不安です。
 
 
ここでのりさんが僕が2枚取ることできるかも!?と提案。
 
この方法で取得をお願いしました。
一応会員登録はできていたので僕のパスポート番号と名前などをのりさんに教えて、2枚目のチケットとして購入...できるか...
 
出来た!!!
 
 
無事僕のチケットものりさんに取ってもらいました!
 
 
 
無事チケット取れたので、試合のある夜まで観光です。
 
この日はくわさんとのりさんと僕の3人でアジア側に行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
アジア側へは船で行くことができます。
価格は2.15リラ(約88円)と船にしては安い!メトロやトラムで使えるスイカやPASMOみたいな交通カードで乗れちゃいます。ちなみに僕の出身地愛知ではmanacaがメイン。って知りませんよね?笑
 
 
ホステルから港はすぐ近く。
 
ですが、お昼近くだったので港に行く前にまずは腹ごしらえです!
ホステルの近くにはご飯屋さんがたくさんあります。
 
この日はシーフード系のお店へ。お店と言っても屋台的な感じです。
 
 
頼んだのはサバサンドとムール貝のご飯詰め。

f:id:mc-gakugaku:20151014023718j:image

このムール貝のやつがばりうまい!

f:id:mc-gakugaku:20151014023855j:image

1つ0.5リラ(約21円)とめちゃめちゃ安い!

f:id:mc-gakugaku:20151014024116j:image

中身はこんな感じ。
なんでしょう、久々に米を食ったのもあったのかも知れませんがほんとに感動的にうまく感じました。これの為にもう一度イスタンブールに行きたいぐらいです!
 
実はこの料理街角とかにこれだけ売ってる屋台が結構あります。あれどうなの?って思っていたけど、謝ります(笑)
 
まじでオススメです!

f:id:mc-gakugaku:20151014023930j:image

おいしくいただきました!
かなりよかったので無駄に画像あげちゃいます(笑)
 

f:id:mc-gakugaku:20151014024004j:image

お店の兄ちゃんありがとー!目つむっちゃったけど。。。
 
あとくわさんはホタテのフライ?みたいなものも食べていました。

f:id:mc-gakugaku:20151014023818j:image

そこそこおいしいけど、ムール貝に完全に感動を持ってかれました(笑)
 
 

f:id:mc-gakugaku:20151014023748j:image

その後もう一軒!笑

f:id:mc-gakugaku:20151014024042j:image

濡れバーガーというもので1つ3リラ(約123円)。
これもトルコ料理の1つなのでトライしました!
 
 
んー、今日も食い倒れです(笑)
 
 
お腹を満たしていざ港へ。

f:id:mc-gakugaku:20151014024229j:image

船乗り場はすごい人...
 
そして乗船です!

f:id:mc-gakugaku:20151014024152j:image

乗り場はすごい人だと思ったけど船は想像以上に広くむしろがらがらって感じでした。

 
船からみえる景色もなかなかいい感じ。

f:id:mc-gakugaku:20151014024819j:image

f:id:mc-gakugaku:20151014024857j:image

f:id:mc-gakugaku:20151014024338j:image

しばらくすると、アジア側に到着です!
 
 
アジア側の街並みはこんな感じ。

f:id:mc-gakugaku:20151014024732j:image


いろいろお店があるけど、すごい魅力的と言うわけではないかも。
 
そんな中向かったのが...

f:id:mc-gakugaku:20151014024417j:image

フェネルバフチェのスタジアム!
僕ものりさんもサッカー好きなのでこういうスタジアム巡りをするのはワクワクします。
 

f:id:mc-gakugaku:20151014024502j:image

ショップ↑
 
 
今シーズンからフェネルバフチェにはファンペルシが加入したりして、ちょっと気になっていたチームだったので行けてよかったかな。
 
それからもう一度街の中心へ行って、ビールを飲みながらのんびりしました。

f:id:mc-gakugaku:20151014024613j:image

 
夕方になったのでヨーロッパ側に戻ります。

f:id:mc-gakugaku:20151014024537j:image

夕方の海もまたいいですね~
 
 
 
宿にもどってからいざガラタサライのスタジアムへ!
 
くわさんは見ないので、
「すみません、楽しんできます!笑」と言って、のりさんと出掛けました。
 
メトロを乗り継いでスタジアムへ。
最寄り駅はファンでごった返していました。

f:id:mc-gakugaku:20151014024653j:image


そしてスタジアム到着!
 

f:id:mc-gakugaku:20151014024959j:image

うお!圧巻です!
 
 
ちゃんと取れているか不安だったチケットもネットで無事取れていました!よかったー!
 
 
それからスタジアムの中に入るまでにセキュリティチェックが3回ぐらいありました。
僕は小さいかばんを持っていて他の人みたいにかばん開けてチェックするのかーって思っていたら、最初のチェックで...
 
「どこから来たの?」
「ジャパン」
「なら行っていいよー」
 
えー!日本人最強かよ(笑)
 
3回中2回はこんな感じでスルー出来ました(笑)
 
 
そしてスタジアム内へ!

f:id:mc-gakugaku:20151014025050j:image

どこのスタジアムに来ても、やっぱり感動しますね。。。
僕らの席は上のほうでしたが、それでもやはり迫力あります。
 
 
20:45頃になると、スタジアム内がそわそわ。。。
 
そして選手紹介された後に…
 
アンセム!!!
アンセム鳴ってる間は動画撮っていたので真ん中でCLのマークをパタパタしてる写真撮ってなかったわ...
 
 
さすがに初の生アンセムは鳥肌もんでした!!!
それと同時にゴール裏にはトルコ!

f:id:mc-gakugaku:20151014025143j:image

これもすごい!
 
噂通りトルコサッカーの熱狂ぶりは半端なかったです。

f:id:mc-gakugaku:20151014030313j:plain

 

 
アンセムの興奮冷めあらぬ中キックオフ。
 
たぶんこのまま試合レポートするとすごーく長い記事になってしまうので、割愛します(笑)
 
 
結果はガラタサライ0-2アトレティコ・マドリードアトレティコに軍配。

f:id:mc-gakugaku:20151014030437j:plain

普通にアトレティコのサッカーの方がうまかったです。
 
いやー、それにしてもラッキーでした。
 
のりさんに出会ってなかったら、試合見てなかっただろうからな。出会いに乾杯(笑)
 
 
試合後宿に戻ってこの日はおしまいです。