がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

ようやくアルメニア

テヘランから24時間かけてようやくアルメニアの首都エレバンに到着。
 
お昼の12時頃にキリキアバスターミナルにバスは到着した。
 
Booking.comで目星をつけておいた Classic Hostel Yerevanへ。キリキアバスターミナルからさほど離れていないようだったので徒歩で向かうことにした。

f:id:mc-gakugaku:20150910001841j:image

途中で教会を発見。ついさっきまでイスラム圏にいた僕には新鮮な光景だ。
 
 
約40分ほどかけてGoogleマップが示すホステルの場所周辺へ。思ったよりも離れていたが40分歩くことは最近苦ではなくなっている。
 
Googleマップで現在地とホステルの場所を確認。徐々に近づきホステルの地点へ。
 
しかし全くホステルらしきものがない。。。
 
完全に現在地とホステルの場所は一致している。
くまなく約30分周辺を探し続けたが全く見つからなかった。
 
諦めて近くのベンチへ。
すると、そこに運よく野良Wi-Fiがあったのでもう一度ホステルの場所を確認すると...あれ?全然場所ちゃうやんけ!
 
冷静になると全然というほど違ってはいないが最初に調べていた地点からはさらに奥まったところにホステルはあった。
 
せっかくネットが繋がったのでBooking.comでホステルを予約。そして、再度ホステル探し。
 
次はすぐに見つかった。
そして、チェックイン...しようとするとなにか揉めている。
 
なんだろう?少し待って僕に告げられたのはダブルブッキング。
 
はい?予約したよ?
 
どうやら予約したのにそこに他の客をチェックインしてしまったらしい。
空きのシングルルームがあるからそこにドミの値段でいいと言ってくれたものの掃除するからと言って待っていたらやっぱり予約あって無理と言われ結局宿を追い出された。
 
Wi-Fiは使わせてくれたのでそれで改めて宿探し。
一番安かった Grand Hostel Yerevanを予約し、再出発。
 
メトロに乗って最寄り駅まで向かいそこから歩いて15分。エレバン2件目の宿へ。

f:id:mc-gakugaku:20150910001756j:image

ホステルからの眺め。
 
 
1泊2500ドラムと格安なのにプール、サウナ、マッサージチェアが全て無料。清潔感もあり値段の割にいい宿だ。
 
 
 
この日は結局ほとんど出歩かず、夜に同じ宿の日本人とお話しさせていただいて就寝した。