がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

イスラム教徒とモスク

イスタンブール2日目
 
 
この日はホステルが一緒だったエジプト人と市内観光。
 
 
まずは前日入らなかったスルタンアフメントへ。

f:id:mc-gakugaku:20151007185305j:image

f:id:mc-gakugaku:20151007185656j:image

お祈りの時間ではなかったので無事入れました。ちなみに入場料はいりません。
モスクに入るとエジプト人の彼が「10分待ってて、お祈りしてくる。」と言ってイスラム教徒しか入れないスペース?に行ってお祈りしに行きました。

f:id:mc-gakugaku:20151007185500j:image

お祈りしている彼。
モスクは観光客の僕らにとってはただ見るだけの場所だけど、彼らには全然違った場所なんですよね。
 
 
今までモスクでお祈りしている人ってどうしても他人という目で見ていたけど、友達になったイスラム教徒がこうやって実際にお祈りしている姿を見るとなんだか不思議な気持ちになります。実際にお祈りするという行為がイスラム教徒の彼らの生活の一部であるということを改めて感じました。
 
 
 
彼がお祈りしている間、僕は適当な場所に座ってのんびり。
モスクには絨毯が一面に敷き詰められているので、ゆっくりできます。
 
彼がお祈りに終わってので、ここを後にします。
 
 
 
次に昨日行ったけどもう一度アヤソフィアへ。

f:id:mc-gakugaku:20151007185416j:plain

といっても外観だけ。入場料がいるので入りませんでした(笑)
 
 
 
次にガラタ橋を目指します。
 
道中で初トルコアイスをいただきました。一つ5リラ(約203円)。
写真ないですが...泣
 
 
ガラタ橋に到着。

f:id:mc-gakugaku:20151007185222j:image

奥に見える塔がガラタ塔。

f:id:mc-gakugaku:20151007185430j:image

噂通り釣りしてる人がたくさんいます。
 
ガラタ橋を渡って対岸へ。
 
ここからがガラタ塔を目指します。
途中のケバブ屋で昼飯。

f:id:mc-gakugaku:20151007185523j:image

一つ単品で3リラ(約122円)と格安でした!
 

f:id:mc-gakugaku:20151007185607j:plain

地元愛を感じます...と言ってもスタジアムは全然違うところにあります(笑)

 
 
ガラタ塔到着。

f:id:mc-gakugaku:20151007185932j:plain

といってもここも入場料がいるので中にははいらず。
 
そのあとはイスティクラル通りを通ってタクシム広場を目指します。
 
イスティクラル通りにはいろいろなお店があります。
おしゃれなTシャツ屋さんとかもあってなかなか見ごたえあります。
 
タクシム広場到着。

f:id:mc-gakugaku:20151007185302j:plain

 
次にエジプト人の彼がおすすめの海岸線へ。
道中たくさん猫がいます(笑)

f:id:mc-gakugaku:20151007190055j:plain

 

f:id:mc-gakugaku:20151007190149j:plain

f:id:mc-gakugaku:20151007190126j:plain

 
 
海岸線は公園みたいになっていてかなりのんびりした場所。

f:id:mc-gakugaku:20151007190317j:plain

 
ここでの~んびりしてからまたガラタ橋を渡って宿へ向かいます。

f:id:mc-gakugaku:20151007185349j:image

エジプト人。
 
途中スパイス市場も通りました。

f:id:mc-gakugaku:20151007185611j:image

 
この日の観光はこれにて終了。
意外にもエジプト人の彼とお金の使い方が近くて一緒にいて楽でした。
 
 
夕飯は彼がいらないと言ったので一人でご飯屋さんに行きました。

f:id:mc-gakugaku:20151007185745j:image

これで19リラ(約773円)。少し贅沢しすぎたかな…
 
 
この日はこれにておしまい。