がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

イスタンブールは交差点

無事帰国しました!
 
気づけば約三週間現実とブログに差ができていますね(笑)
 
 
帰国早々大爆睡しました。。。
明日から大学生活再開ですわ!
 
 
 
 
それでブログの続きはイスタンブールから...
 
 
イスタンブールにはジョージアの首都トビリシから約24時間で到着。
到着はイスタンブールのメインバスターミナル「オルトガ」だと思っていましたが、全然違う場所。。。
 
どこここ?
と思ってGoogleマップで現在地を確認すると運よく予約していたホステルの近く!ラッキー!
 
 
徒歩でホステルを目指します。
 
歩いて思ったのは、黒人が多い!
イスタンブールはヨーロッパとアジアの交差地点とかなんとかよく言われるけど、アフリカとの交差地点でもあるように感じました。
 
ホステルに到着。名前はファティ アパートメンツ。
ホステルといっても不動産屋の事務所?でチェックインして鍵を借りて離れた建物へ。そこがホステルになっていますが2人部屋ドミと4人部屋ドミが1室ずつあるだけの小さいところでした。

f:id:mc-gakugaku:20151005201732j:image

2泊で14ユーロで旧市街にも歩いていけなくはないし、少し歩けばご飯屋さんがたくさんありました。
 
 
ホステルで少しのんびりしてから旧市街まで歩き少し観光。
 
...の前に腹ごしらえ(笑)
ちょっと歩いたところにあった小さなご飯屋さんに入りました。

f:id:mc-gakugaku:20151005201852j:image

適当に選んで食べましたが、うまい!
トルコ飯幸先がいいです!
 
 
お腹が満たされたので旧市街へ。
スルタンアフメント。

f:id:mc-gakugaku:20151005202100j:image

 

f:id:mc-gakugaku:20151005202004j:image

中に入ろうと思っていましたがお祈りの時間。

f:id:mc-gakugaku:20151005202038j:image

異教徒は入れません。

f:id:mc-gakugaku:20151005201816j:image

アヤソフィア
この日は開場時間外で入れず。といっても入場料がいるのでいづれにしろ入りませんでした(笑)
 
 
適当にぶらついていたら、絨毯屋に日本語で話しかけられました。これが噂のイスタンブールでめんどくさい絨毯屋の一つか、とか思いましたね(笑)
 
今日はこれぐらいでいいかな。と思って宿に帰りました。
 
帰る途中にサバサンドが売ってたので、晩飯に食べました。

f:id:mc-gakugaku:20151005201927j:image

賛否あるようですが、僕は好きでした!
 

f:id:mc-gakugaku:20151005201657j:image

スイーツもうまそうだけど、ここは我慢!
 
宿に帰ると共有スペースにエジプト人とイラク人がいてご飯に誘われました。
あー、さっき食べちゃった(笑)
もちろん一緒に行きましたが、僕はジュースだけ。
 
 
 
宿に戻ってからは彼らとおしゃべり。
彼らは職探しにヨーロッパに行く途中だそう。イラクもエジプトも国内情勢はやはりよくないようで仕事が全然ないみたいです。イラク人は「Everyday bomb」とあきれ顔で言っていました。返す言葉が見つかりませんでした。
 
 
彼らがそろそろ寝たいといったのでおしゃべりは切り上げて、この日は就寝しました。