がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

エスファハーン観光

エスファハーンの見所はなんといってもエマーム広場だ。
「世界の半分」とも言われていて、かなりすごい広場のようだ。
 
朝の便でエスファハーンに到着して、少し寝てから出掛けた。
到着数件の両替商があったので、少しリエルを補充。
 
そして、いざエマーム広場へ。
ドン!

f:id:mc-gakugaku:20150901140524j:image

広い!
 
奥には一番大きいモスクがあり、印象的だ。

f:id:mc-gakugaku:20150901140609j:image

僕はどこのモスクにも入らなかったが、それぞれ15万リエル払えば、内部に行ける。
 
広場の周りは回廊になっていて、中はバザールのようになっている。

f:id:mc-gakugaku:20150901140654j:image


しかし、意外と見所は少なくすぐに飽きてしまったので、一旦ホテルに帰り、エマーム広場がライトアップされるまでのんびりした。
 
そして、夜再びエマーム広場へ。

f:id:mc-gakugaku:20150901140733j:image

昼とは違い多くの人がいてピクニックをしていた。
 
こんなところでエスファハーン初日は終了。
 
 
次の日は
ホテルから歩いていけなくはない距離なのでもちろん歩いた。
 
いざ到着。

f:id:mc-gakugaku:20150901140821j:image

しかし、川の水は干上がっていてなんだか殺伐としていた。
 
 
あっさりここを後にして、宿へ。
 
 
そして、夜宿にいた日本人大学生と晩飯。
その後2日連続で夜のエマーム広場へ。
 
しかし、ここで素晴らしい時間が待っていた。