がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

この旅2回目の24時間バス

リアルはイタリアのミラノ空港にいます。
明日の午後ついに帰国。つまり今回の旅も終了です。
 
 
今回はトルコに向かったときの話です。
 
 
 
ジョージア最後の朝を向かえます。
 
トビリシからイスタンブールに向けての国際バスは11時発。
余裕をもって少し早めに宿を後にします。
 
一緒にカズベキ行ってまだ宿に残っていたIさんやTさん、それに他にも宿に泊まっていてお話しさせてもらった日本人の方々にお見送りされて、ホステルジョージアを後にします。
 
バスは定時に出発。
 
 
何事もなく国境につき、ジョージア出国もトルコ入国もあっさり。

f:id:mc-gakugaku:20151003071614j:image

 
国境を越えたトルコ側。再びイスラム教の国に来たんだなーと感じました。
 
 
あ、そういえば国境を越えるときおばちゃんにタバコを2カートン渡されて「これもって国境越えてくれ!」ってお願いされました。トルコへのタバコの持ち込みには数量制限があるようでジョージアで安く買ったタバコをできるだけ持ち込みたいみたいでこうやってお願いされることがよくあるそうで(笑)
 
 
 
それからは何回か休憩しながらもバスは進んでいき、24時間後イスタンブール到着です!
 
 
なんだか、24時間もバスに乗っていたのに意外とあっさり終わった感覚(笑)なんでしょうねー、慣れたんですかね(笑)
 
 
 
 
次回からイスタンブール観光について書いていきます!
明日は暇だから早めに記事書いて、アップしまーす!