がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

アルメニアでのあれこれ

ジョージアで噂の沈没気味だったのにも関わらず、毎日飲んべえだったので今更ながら記憶をたどりながらのアルメニアでのあれこれ。
 
えっと、どこまで書いたっけ?
 
 
多分アルメニア3日目以降からかな。
 
 
といことで
アルメニア3日目】! 
 
この日は首都エレバンからマルシュトカーで30分ほどの「エチミアジン」という町へ行きました。ここはアルメニア正教の総本山的な教会や他にも歴史的で世界遺産にも登録されている教会がいくつかある町です。
 
 
あ、これ一緒に連れていってくれた日本人情報。
僕はへこへこ着いていっただけです(笑)
 
そうそう、この日は日本人学生2人と行動させてもらってたんだ。
2人とも高学歴!1人は日本で2番目に頭のいい大学の院生。もう1人はこれからイギリスに交換留学って。みんなすげえっす!
 
 
エチミアジンまではエレバンのキリキアバスステーションから片道200ドラム(約50円)。バスステーションで「エチミアジンエチミアジン」と言っていたらすぐに見つかりました!
 
 
メインの総本山的教会はあいにく工事中...

f:id:mc-gakugaku:20150914142157j:plain

 
 
アルメニアの教会って派手さはないけど素朴でいい感じです。

f:id:mc-gakugaku:20150914142404j:plain

f:id:mc-gakugaku:20150914142533j:plain

f:id:mc-gakugaku:20150914142723j:plain

写真下手くそ...うまく撮りたいよー。
 
最後に以降としていた世界遺産の遺跡(?)は17時までしか開いてなくて入れませんでした。

f:id:mc-gakugaku:20150914143028j:plain

 
 
それとこの日にジェノサイドミュージアムにも行ってきました。

f:id:mc-gakugaku:20150914150954j:plain

 
まずアルメニアでジェノサイドが有ったことすら知らなかったです。英語での解説もあるのである程度内容もわかります。

f:id:mc-gakugaku:20150914151140j:plain

入場料はいりませんでした。
 
夜は一緒に回った3人でケバブとアルメニアビール🍺。

f:id:mc-gakugaku:20150914151314j:plain

 
そんでもって確かこの日は終了だったかな?
 
 
で次の日!
アルメニアはハイライトって前の記事で書いたので一気に行くで~
 
アルメニア4日目】
この日はざっくり言うと日本食食った1日。以上!って感じで終わっちゃいました(笑)
 
 
前の記事でも言及した同じ名前の「がく」くんに連れられてエレバンの日本食レストラン「櫻田」へ。
(がくくんは宿は違ったけどこのあとジョージアで最後まで行動を共にします笑)
 
で、「櫻田」の話。
ここは櫻田さんという日本人の方が切り盛りしています。櫻田さんめちゃめちゃ面白い人です!なんだろう、うまく表現できないけどすごく楽しい人です。
 
ここは旅人には有名らしいです。僕は初耳。。。

f:id:mc-gakugaku:20150914151453j:plain

内装

f:id:mc-gakugaku:20150914151620j:plain

この絵は印象的でした。

 

親子丼とだし巻きとビールあたりを頼んでのんびりしていました。値段ははっきりとメモしてなかったので覚えてないけど、親子丼は2000ドラム(約500円)前後だった気がします。違ったらごめんなさい。。。
 
日本食なんていらないよ!って思っている人もいっている櫻田さんとお話しできれば気に入るはず!エレバンに訪れた際は是非。
 
15時に行って18時ぐらいまでいたかな?夜8時のバスでがくくんと櫻田さんがジョージアのバトゥミに行くということだったので変な時間の食事でした。櫻田さんはビザの関係で一旦出国+短いバケーションって感じみたいです。がくくんはそれに着いていったみたい。
 
ほんとにこの日はこれで終了(笑)
ぐだってましたね~。
 
あとは駅前のビザ食ったぐらいですかね~。
 
 
アルメニア5日目】はジョージアへの移動。なんですがこれは次回にしまーす(笑)
 
こんな感じのアルメニア後半はハイライトでした!