がくの旅の日々

世界を気ままにお散歩していく

シーラーズ観光

シーラーズは初日は一人。2日目はイラン人二人と三人で。3日目は日本人と二人で。という感じで観光した。
 
◆シャー・チャラーグ廟

f:id:mc-gakugaku:20150831230934j:image

なんかデカかった。
 
キラキラした部屋がありここは圧巻だった。

f:id:mc-gakugaku:20150831231140j:image

地球の歩き方には別の場所のキラキラが紹介されていたがここもすごかった。
 
◆マスジェデ・ナスィーロル・モスク
入口のエイブァーンは華やか。

f:id:mc-gakugaku:20150831231318j:image

入場料100,000を払って、中へ。地球の歩き方の値段より上がっている。
 
西の礼拝堂はステンドグラスが幻想的だ。

f:id:mc-gakugaku:20150831231230j:image

東側にステンドグラスがあるので、午前中に行く方がよいだろう。
 
クルアーン

f:id:mc-gakugaku:20150831231357j:image

特に感動はなかった。
 
◆エラム庭園

f:id:mc-gakugaku:20150831231052j:image

入場料150,000リエル。一緒に行ったイラン人は近くのシーラーズ大学の学生なので入場料はいらないらしくタダ入っていた。
花は枯れているものが多くさみしい雰囲気。150,000リエルの価値は見いだせなかった。
 
◆バーザーレ・ヴァキール
かなりデカいバザール。

f:id:mc-gakugaku:20150831231555j:plain


いろんなお店がある。
 
◆名前がわからないモスク
ここは話しかけてきた若者に連れていかれた。イランでは善意で街案内してくれる人がいて、2日目の彼らはまさにそうだったが、こいつは最後に高いレストランに行き、ガイド料まで請求してきた。一緒に行動していた年上の日本人が50,000リエルだけそいつに渡して飯は食わずに帰った。こいつはイスラム教をかなり馬鹿にしていたし、何かにつけて下ネタ投入してきてかなり嫌な感じだった。
 
 
観光はこんな感じ。
ちなみに飯はハンバーガーが基本でたまにケバブライスを食べた。
写真はご飯しか見えないが下にケバブが埋もれていた。

f:id:mc-gakugaku:20150831231011j:image